忍者ブログ
働くアラサー女子。 毎日忙しいけど、丁寧に暮らしたいのさ。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の記事はこちら

お気に入りだけを持つ(ノースリーブインナー編)


今回は下着。
さすがに下着の写真は撮ってません(笑)

女性の下着。
寿命が1年とか、はたまた数ヶ月とか言われたりするけど、とにかく使用頻度と手入れ次第なのかなと思う。

私、今は毎日、下着用の洗剤で手洗いしている。
やっぱり、手洗いすると下着も長持ちする。

学生の頃は洗濯機で洗ってた。
でも、いくらネットに入れて弱洗いにしても、ワイヤーが曲がったり、生地がほつれたりするのは避けられなくって。
最初は手洗いも面倒だなと思ってたんだけど、お気に入りの下着だと仕方ない、洗うかーって気になる。
習慣になってしまえば、こっちのもの。もうどうってことないです。

さて、本題に戻って、下着の整理。
主にブラジャーです。
今、タンスの中には、普通の下着が10セットと、おうち用のソフトブラが2セット。
おうち用は、1年前に買ったもので、家から出ない日限定。なのでたいしてくたびれてないなら、今回は処分しません。
普通の下着セットは、改めてちゃんと確認して、次の基準にあてはまるものを処分することにした。

① サイズがあっていない
2年前、ふと思い立ってお店でサイズを見てもらったら、サイズが変わっていた。
前のサイズのもので、買ったばかりだった下着は、パッドで調整して使い続けてたんだけど…2年使ったし、やっぱり微妙なサイズの違いが気になるので、今回処分することに。
しばらくサイズ測ってないという方、お店で店員さんにチェックしてもらうのをオススメします!

② ワイヤーが変形している
これは、手洗いが功を奏しているのか、あてはまるブラはなし!

③ 生地が伸びたり、傷んだりしている
扱いが丁寧でも、長く使うと特に側面の生地がびろびろ~となる。
くたびれた印象の下着は、ちゃんと処分!

④ カップが柔らかくなり過ぎている
カップ部分にシワができるほど柔らかくなってしまったもの、へこんで形が保てないもの、もさようなら。
今までありがとう!

⑤ ブラ・ショーツがセットになっていないもの
購入するときはセットで買うんだけど、処分していると、ショーツだけ残ったり、ブラジャーだけ残ったり…
私はセットじゃないと落ち着かない方なので、相方がいなくなったアイテムは潔く手放す。

と、ここまでで、10セットから6セットに減らした!

毎日洗うから、この数でも十分足りる。
ただ、数が少ないと1セットにつき使用頻度は増えるので、早く寿命が来ることになる。
せっかくお気に入りの下着だけになったのに、早くダメになったら悲しい…
タンスの余裕を見ながら、2セットくらい、買い足そうと思います。

さて、処分するブラジャーは…

この紙バッグに入れて、リサイクル!
2月12日から回収スタートだそうで。

詳しくは、ブラリサイクル2014へ。
お店に持っていくと、切手と交換して貰えるキャンペーンで、去年から利用している。
ブラの処分に困っている人は、ぜひ参加してみて欲しい!


以下、拍手お返事。

>通りすがりです さん(仮?)
意図的に通っていただけてありがたいです!(笑)
誉められると気合いを入れてブログを書きたくなりますね、本当に嬉しいです。
お友達気分で、気軽に立ち寄っていただけるとありがたいです!
*************************************************
ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックをお願いいたします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへにほんブログ村 インテリアブログ 二人暮らしインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

拍手[2回]

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ミケ
性別:
女性
自己紹介:
共働きアラサー夫婦。
おうちは賃貸。
インテリはは方向性を模索中!(ナチュラルも北欧もモダンも気になる!)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[06/13 talo lokki]
[01/26 トラ子]
ブログランキング
ランキングに参加しています。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
よろしければ応援クリックをお願いいたします!
ほしいもの
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]